カウンセラーの思う「本屋の掟」

  • 2016.07.29 Friday
  • 20:19


こんにちは

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。

今日はいかがお過ごしでしたでしょうか。


さて、本屋のおきてについて今夜は語りたいと思います。

 

本屋のレジは静かな落ち着いた声でレジを済ませるべきなのです。

出来たらうつむき加減で、
アルトぐらいの声でたとえソプラノの声でも
出来るだけ低く「いらっしゃいませ」というべきなのです。


間違ってもソプラノリコーダー高いドのような音で
「イラッシャイまぁせ〜〜〜〜〜」とは言ってはいけないのである。

しかもしかも、

どんな本を買ったかについてレジで話しては
絶対!!絶対いけないのである。

どんな本を買うのか、これはとてもプライベートなことなので、
間違っても「こちらの○○にカバーをおかけしますか?」とか
「ご注文の○○入りましたぁ〜〜」など断じて言ってはいけないのです。


100歩譲って、ショッピングモールのにぎやかな本やなら
まだモールの音楽や人のざわめきにまぎれるのでいいのですが、

郊外の静かな書店の静けさやプライベートは守られるべきなのです。


レジでの会話一つ一つの語尾を
「1000円から頂戴いたしま〜〜〜〜〜す」は
もう、泣きたいくらい勘弁してほしいのです。

 

悪いっていんじゃないんだけど、場に合ってないんです。

 

でも、もう時代は変わって、これが標準になってきてるのかな。


それさえはければ、いい感じの本屋なのにほんとに残念なのです。

 

だからアマゾン行っちゃうのよ。ごめんね。

 

 

ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです(^_^)

 

お知らせ

コラージュセラピー体験会in豊田

http://counseling-an.com/renai/corajyu.html

 

 

 


電話相談のご案内。

カウンセリングルーム杏では
電話相談も承っております。
直接会って話しにくい、
会う前に声を聴いてどんな人か知っておきたい、
というご利用の仕方もあります。

 

お申込みはこちらから。
http://www.counseling-an.com/denwasoudan.html


カウンセリングのご予約はこちらから
お問い合わせお申込みはこちらから

Facebook 
https://www.facebook.com/fumiko.hayami.1
Twittter 
https://twitter.com/NoharaMary

 

カウンセリングルーム杏

写真にカウンセリングルームへのリンクを貼ってみました。

良かったら押してみてください(^_^)

 

 

 

 

2017年 7月29日 夜

コメント
そう、いろいろ思うのはいいんだけど、顏に出したり声に出したりはダメだよね。

雑誌の発売日とか、本屋に行くけど、一冊では終わらない(^_^;)
  • はやみ
  • 2016/07/30 8:58 AM
そうそう、本屋の店長をしていた頃は「おぉ!このお姉さんがこんな本をっ!?」とか「なるほどー、あんたこういうの読むのね(^^;」なんてことがあって、なかなか楽しいものでした。

しかしそこはプロの書店店員としては、顔色一つ変えずに静かに淡々とレジを打たなければいけませんね。

当時は同人誌系のコミックなんかが流行り始めた頃で、若い女の子が買ってったやつを後からどれどれと思ってパラパラめくると「なんじゃこりゃー(*_*)」なんてこともありました。

それにしても最近は本屋に行ってないなあ・・・
  • おやじカウンセラー
  • 2016/07/29 9:27 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM